google-site-verification: google1c0c0b1cd1d6179f.html

ぼやき・映画・小説

見てくれを気にしすぎて世知辛いんだが

六本木とか西麻布で高級ディナーを食べたり

何か知らんけどパーティーみたいなのに行ったり(いやそんな行ってはないけど)

あとは大手企業勤めの男性やIT企業の社長と関わっている

自分に社会的地位の高さを感じたり

ちやほやされて悪い気持ちはしないよね

そういう人たちが好きな格好や、

高級レストランに行っていい服装ってあるじゃん

TPO的な問題だったり

一緒に歩きたいって思えるような格好をする

自慢と言ってもらいたい

例えば付き合っている人が私のことを彼女って紹介するときに

彼氏の親とか友達に好かれたい

いい子って思われたい

その場合に適した格好で

可愛いと思われたいからメイクして

周りと馴染めるような服装をする

ナイフやフォークが似合う見てくれで着飾る

私がYou Tubeやtiktocでジャージばっかり着てるのは

もしかしたらそんな自分への反発かもしれないし

承認欲求を満たせるかな、みたいな

こんな自分でも受け入れてくれる人いるかなみたいな

まぁなんか全てにおいて矛盾してるけど

 

個性大事にしているくせにこういうこと気にするとか

八方美人大嫌いなのにTPOとか第一印象気にしてる自分がいたり

 

例えば私が賃貸の問題で大家さんと揉めてたとします

消費者センターや市役所に行ったときに、

私の係になった人は絶対に第一印象で

どちらが悪いのか多少なりとも印象付けるんだと思うんです

例えば私がスエットで行くとするでしょ

そうすると少なくとも

そちらの書類管理不足なんじゃないかとか

あなたに非があるのでは?とか思うと思います

でも私がなんとなくパッキリしたジャケットにブラウスとか

あとは清楚な格好とか、そういう格好できたら

信頼度が上がると思うんですよ

私はどうしても第一印象を、自分の見てくれを気にしてします

他人からのジャッジはそこにあると思う

 

私の友達に自分のファッションを貫き通す人が何人かいるんだけど

その人達は多分どこに行ってもね

高級レストランに行こうがボロボロの古着パーカーで来るような人が居るんだけど

いや、そもそもそんなのに興味ないか

私はそれにたまに言っちゃうのね

何も考えてなさそうでいいね

とかそういう類の嫌味っぽいことを

それって羨望の感情があるから

自分には自分の個性を貫くことはできないから

わざと思ってもないこと言うみたいな

その人達はその価値観の合う中での友達がたくさんいるし

 

そういう人たちの中にたまに入るんだけど

なんか恥ずかしさを思えるんだよね

でもそこで恥ずかしさを覚えてるってことも多分

馴染めない自分の見てくれを気にしてるんだと思う

 

あー私もそうしようかなあとか思うけど

今日は恵比寿だからちゃんとワンピース着てこ!とか

ブランドのピアス付けて敷居の高い硬い女にみせなきゃ!とか

こういうご飯しか食べないけどみたいな印象与えようとしたり

露出の多い格好するとビッチと思われるとか

色々考えるからできないよね

アホみたいだけど

 

さっさとそんな世界卒業すればいいだけの話だけど

いやまあ最近はそういう高級飯にもあんま興味無くなってるからあれだけど

(勘違いするかもだから行っとくけど男遊びとかパパ活とかはしてないよ、でも逆にそれができない代わりに他で補おうとしていたかもしれない)

 

なんとなく、

ふと今日昔の写真でキラッキラの自分見て(別にそんな遊んでたわけでもないけど)

色々難しいなあと、貫き通せたら多分ブレブレではないんだろうなあとか

そんなことを思いました